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MEO2nd導入店舗インタビュー

2025.5.6

≪癒足空間SOLA≫ 電話問い合わせが5倍以上に!

≪エステ&リラクゼーションサロン 癒足空間SOLA≫
癒足空間SOLAは、経験豊富なセラピストが一対一で施術を行うプライベートサロンです。
「美しさや健康を保ちたい」というお客様の想いに寄り添い、幅広い癒しメニューをご用意されております。
人肌の温もりを活かしたオールハンド施術で心身に優しくアプローチするだけでなく、お客様一人ひとりのお悩みやご希望に合わせた施術提案もされているため、メニュー選びに迷った際もお気軽にご相談いただけます。
今回は、オーナーの岡島様にサロン立ち上げの背景から「MEO2nd」導入後の効果までをお伺いしました。




——癒足空間SOLAを立ち上げた背景は?
岡島 SOLAを開設したのは、緊急事態宣言が出た年(2020年)で世の中のお店というお店が営業していなかった時でした……。
開設前は一般的なサロンに勤務していましたが、コロナ禍で中々お店を開けることができない時に10年以上お付き合いのあるお客様から「なんとか岡島さんの施術を受けられないか?」との声が増えてきたタイミングで退職し、プライベートサロンを立ち上げました。


——いつからMEO対策を始めましたか? また、そのきっかけは?
岡島 2024年10月くらいですね。
オープン当初は1日1名の施術を行っていて、ホットペッパービューティーなどのオンライン予約の受付はしておらず、長年ご利用いただいているお客様と、そのお客様からのクチコミをきっかけにいらっしゃるお客様だけで経営していました。(人から人へ評価が伝わる、本当の意味でのクチコミですね!)
事業を始めたときは私自身で更新しているInstagramだけでも集客ができていましたが、ここ数年はそれだけでは集客が難しくなってきたので、「何か対策をしなくちゃ!」ということで「MEO2nd」に問い合わせをしたのがきっかけです。


——初めてMEO対策をしてから、成果は何ヶ月後から数値に現れましたか?
岡島 (2024年10月にMEO2ndを)始めてから大体3〜4ヶ月後(2025年2月)から急激に電話問い合わせが増えました。
SOLAへの問い合わせ先は『LINE公式』と『Google経由の電話問い合わせ』になりますが、お電話での連絡が今までの5倍以上になりました……!
そのときは正直ちょっとびっくりしました! 「少し増えたらな〜」くらいで考えていたので……。


——それ以外の変化はありましたか?
岡島 SNSのフォロワーが増えました! (インタビュアーが詳しくお聞きしたところ、なんと300%以
上にアップしていました)


——「MEO2nd」導入時の難しさと導入して良かった点を教えてください。
岡島 難しさは特にありませんでした。
元々勤めていたサロンでもSEOやMEOなどの対策はしていたので、ある程度の理解があったこともそうですが、「MEO2nd」の担当者が非常によくしてくれたので、私はほとんど何もしていません。
良かった点は、データに基づくアドバイスを定期的にご提案いただけることです。
具体的には、お客様に見ていただくためのインスタプロフィール欄の変更方法や、ハッシュタグの選び方などです。
ハッシュタグの選び方は、『春日部(地域)』『リラクゼーション』『マッサージ』など、投稿している内容に対して、マッチしているハッシュタグのみにするという点をアドバイスいただきました。
なんとなく運用しているときは、投稿とかけ離れたキーワードなども入れてしまっていたので……。
言われた通りのことをしていれば結果がついてくるので、本当にありがたく思っています。


——導入を検討しているオーナーへのメッセージ
岡島 すぐに結果の出るものではないけれど、やっぱり自分でできないことはプロに頼むことが一番なんだと実感しています。
サロンを始めた頃はSNS集客でも十分だったけど、時代の変化は早いので流れに乗って取り入れることを検討しているなら早めに行動に移した方が良いと思います。
真剣に取り組んでいただいているので、私も真剣に頑張ろう! とやる気アップにも繋がります(笑)


2025年4月18日 サロンにて取材

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