美容
2024.7.25
<駅から1分×駐車場完備×完全個室>五反野駅から徒歩1分
完全個室のプライベート空間で、ゆったりリラックスしながら施術を行っています。※『ハイパーナイフシリーズ』を全て完備しているコンプリートサロンとなっています。今回は、オーナーのシ・ヨウ様に「MEO2nd」導入の背景から今後の展望までを伺いました。
——MEO対策を始めようとしたきっかけはなんですか?
シ・ヨウ 新規集客を拡大するために「MEO2nd」を導入しました。当サロンは都内に店舗を構えてますが、足立区にある小さな駅だからこそ地域密着型で地元の方に広く知っていただき、愛されるサロンになりたいと思っていました。
店舗オープン時は、先ずホットペッパービューティーのシンプルプランを3ヶ月間お試しで利用していて、4ヶ月目からはライトプランにサイズを落とし、どれくらいの差が変わるかを試したけど、そこまで変わらなかったのでそのままライトプランを継続しています。その頃の月平均予約数は50〜60件くらいでした。
そこからさらに新規のお客様を集めたくて、「MEO2nd」を始めました。元々付き合いのあった脱毛器の販売を行っていた担当者がいて、その人から紹介を受けたのが始まりで導入してから半年後から爆発的に予約数が伸びました。
同時期にInstagram・LINE公式のSNS運用も始めて、大体半年くらいでLINE登録者を150人まで増えていて今ではリピートも多くいただいています。
——MEO対策で、どれだけの効果を感じていますか?
シ・ヨウ 「Googleの口コミを見てきました」とのお声が増えました。地域の方が足を運んでくれるようになって、駅や駅前を利用する方の目にも止まるようなMEO施策をしていただいてます。導入前はゼロでしたが、今ではおよそ3〜4人に1人のペースで施術前にその言葉をお聞きします。
——MEO施策をしたことでの売上の変化は?
シ・ヨウ 以前と比べ予約数が約3倍増えました。GoogleのPV数が、初めた当初と比べ大幅に増えて、相乗効果でホットペッパービューティーのPV数も増えました。予約数にすると導入して約1年間で倍以上になりました。(当初は50〜60件でしたが、今では120〜130件が月予約平均となってます。)
——お客様の反応に変化はありましたか?
シ・ヨウ 導入してから1〜2ヶ月後に、『五反野』というGoogle検索キーワードで探して、TOPに出てきたので来店したとのお声があってから、最近では来店カウンセリングの際によくお声をいただくようになりました。地域密着型店舗を目指しているので、実際にそういった内容のお客様からのお声をいただいた時は嬉しかったですし、引き続きMEO対策をすることが楽しみです。
——「MEO2nd」導入時に難しさはありましたか?
シ・ヨウ わからないことは丁寧に教えていただけたので思ったほど難しくなかった。最初は口コミを集めることに苦戦しましたけど、公式LINEでの集客の仕方や、口コミのPOPを作成してくださったりと非常に協力していただけます。
何か管理画面やシステムを触ったりは特にないですし、私たちが困ることは無いように進めてくれます。
口コミのPOP作成については、Googleアカウントを持っていないお客様がいたり、ログインがめんどくさくて口コミを書いてもらえないケースが多い印象だったが、Googleの口コミをどうやったら出来るかの手順書(POP)を作成してもらったので、お客様も迷わずに口コミを書けるようになりました。
——「MEO2nd」を導入して良かったと思う点はありますか?
シ・ヨウ 店舗集客について何から始めてどうすればいいのかわからなかったところから、MEOをベースにSNS活用(Instagram)、公式LINEの発信のやり方なども含め毎月のミーティングでアドバイスしてくださるので本当に助かっています。
『五反野 エステ』の検索でGoogle検索TOPにもなりました。
——導入を検討しているオーナーへのメッセージ
シ・ヨウ MEOの知識0でも大丈夫です!担当の方に細かくフォローしていただけて、気軽に質問もしやすく、雰囲気も人柄も非常に頼りになります。私が驚いたのは口コミに対する返信の仕方までもサポートしてくれるんです。
今ではお店のイベントや困ったことは全て相談していますし、担当者一人一人の提案者の能力が高いです。また、データが見える化しているので数字の推移も見やすいです。(月次報告の資料も見やすくて分かりやすい!)
これからの展望としては、最終的には『足立区 サロン』のキーワードで1番になれるように今後も 「MEO2nd」を続けていきます。 また、2025年には2店舗目を考えているのでその店舗でも「MEO2nd」を導入したいと思います。
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