美容
2024.7.25
《メンズ脱毛&眉毛専門》横浜駅から徒歩5分
最短一回の脱毛で効果を実感!脱毛・アイブロウはメンズ脱毛サロンKyle.横浜にお任せください。ハリウッドブロウリフトでおしゃれな美眉毛になれる。最新脱毛マシンを導入していて、通う回数も少なくリーズナブルに脱毛が可能です。 今回は、オーナーの女屋様に「MEO2nd」導入の背景から今後の展望までを伺いました。
——元々他社でMEO対策をしていましたが、乗り換えようとしたきっかけはなんですか?
女屋 以前、MEO対策で思うような結果につながらなかった事と、「MEO2nd」の担当さんの人柄に惹かれて乗り換えました。
Kyle.横浜はオープンして丸2年になりますが、オープンから最初の1年間は他の会社でMEO対策をお願いしていました。その会社さんは成果報酬型でしたが1年継続しても全く効果が無く、そんな時に脱毛機器を取り扱っている会社のつながりで紹介を受けました。
元々、美容室やネイルサロンを経営していてMEOの重要性は分かっていたけど、どこまで同じ目標を共有できるか?というところが大事だと思っていて、そんな中タイミングよく紹介を受けた「 MEO2nd」の担当者の熱意に惹かれて、この人なら信頼できる!何かやってくれそう!と思ったので乗り換えたのがきっかけでした。
——乗り換えた後はどのような成果が出ましたか?
女屋 前回同様、1年ほどは様子を見てみるつもりでしたが、「MEO2nd」を始めてからは4ヶ月ほどで効果が数字に現れるようになりました。(4ヶ月目からMEOの順位が上がってきた)
オープン当初は月/20名くらいの予約数で、そこからInstagramと公式LINEの運用、雑誌に取り上げてもらったりなど内部で出来る施策を行って月/50〜60名の予約数は確保できる状態でした。 その時はまだMEOで検索してきた人の数値は明確には分からなかったけど、予約数は確実に上がっていきましたね。
なので、効果を感じたのは始めてから4ヶ月後でそこから更に2ヶ月くらいかな?去年の12月(2023年12月)から、効果がドンと伸びはじめて「 MEO2nd」の効果で今では月200名が平均予約人数になってますね。
もちろんそれだけではなくて、InstagramとLINE公式のSNS発信も織り交ぜながらにはなりますが、正直相当効果があると思ってます。
——MEO施策をしたことでの売上の変化は?
女屋 以前よりもちろん売り上げが上がった事もありますが、Google検索での新規予約の数が2倍以上になりました。
当店は、スタッフがお客様へのカウンセリングの際にGoogle検索から見つけたのか、ホットペッパービューティのアプリから見つけたのかをはっきり確認しているのでリアルに近い数値が取りやすいです。
—オープン当初から比べると10倍なので感慨深いですよね。 たった1年間で「MEO2nd」の導入前と導入後で5倍以上の数値差があるので。
——お客様の反応に変化はありましたか?
女屋 来店理由がGoogle検索で調べて来ました!と言われる事が本当に多くなりました。感覚的には3〜4人に1人はGoogleを見たと言ってくれてる人がいて、その中には口コミを見てきたという人も多くいます。お客様から直接お声をいただく事が多くなってきて、より効果の実感をしています。
——「MEO2nd」導入時に難しさはありましたか?
女屋 特にありませんでした。 私含めて現場のスタッフ一人一人がMEO対策をするにあたって、どこまで本気で向き合い、考えているか?が結果につながる重要なプロセスだと思います。
——「MEO2nd」を導入して良かったと思う点はありますか?
女屋 やはり、お客様の予約数や売り上げに直結している点ですね。色々な相乗効果があってかと思いますけど、「MEO2nd」が噛み合ってなかったらここまではなって無かったと思ってます。MEO対策だけでなく、雑誌掲載、SNS運用(Instagram、LINE)、ホットペッパービューティなど様々な施策の噛み合いが上手くいってここまでの予約数を確保できていると思いますね。その中でも、MEO対策は新規顧客獲得のための重要な一つのピースだと感じています。
——導入を検討しているオーナーへのメッセージ
女屋 集客に行き詰まったりしている方で、本気で取り組めるならオススメしたいです。本気というのは、社長やオーナーだけが頑張るだけではダメ、従業員に任せっきりにするのもダメなんです。
会社全体で一つの目標に向かって進んでいくことが一番重要な事だと思います。『社長も従業員も”本気”であることが大切』これをクリアできる店舗で、「MEO2nd」を導入すれば安定的な売上獲得は現実味を帯びますね。これからも引き続き、店舗スタッフ一同と担当のWさんでお店を盛り上げていきたいと思います。
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