安定的に長く美容室経営するにはMEO対策が必要

こんにちは、MEO2ndサポートチームです。

「いかに安定的に集客できるか」

美容室のような、店舗ビジネスの経営を大きく左右する「集客力」ですが、一口に集客と言っても、選択肢はさまざまです。

さまざまな選択肢が中で、「MEO対策は絶対にやるべき施策」と声を大にしてお伝えしている理由を今回はお話します。

MEO美容室

美容室経営にMEOが必要不可欠な理由

それは、MEO対策は店舗ビジネスの「資産」として、長く集客効果を見込める施策となるからです。

ホットペッパーなどの広告媒体を活用する集客方法は、掲載を辞めた途端、効果ゼロになります。

MEO対策は、違います。

施策が『資産』として残ります。

「口コミ」が集客につながることは、ご存じだと思いますが、ホットペッパーなどの広告系媒体は契約を解約するとお店の情報が丸ごと削除されます。

そこに掲載されている口コミも、一瞬にして消え去ってしまいます。

MEO対策は、対策を辞めても依頼していた業者を解約しても、Google上に口コミは残り続けます。

消える可能性があるとしたら、Googleがなくなる時でしょうか。

もはや生活に欠かせない存在であり、GAFAとして世界的企業へ成長したGoogleが、なくなるなんてことは、まぁ考えられませんよね。

考えてみてください。地道に積み上げた施策が、

  • 一瞬でなくなる方法を行うか
  • 資産として残り続ける方法を行うか

あなたならどちらを選びますか?

美容室経営を、長く安定的なものにしたいなら・・・どちらを選択するかは、いうまでもありませんね。

最初は「併用」をお勧めします

MEO対策が集客における資産になるとは言っても、いきなりホットペッパーを辞めるのは怖いと思います。

以前にもお伝えした通り、MEO対策は続ければ続けるほどに、威力を発揮する集客施策です。

3ヶ月~半年ぐらいで、集客効果が出てくるケースが多いです。

MEO対策を始める場合には、併用していくやり方がリスクなく安全に集客基盤を構築する進め方です。

  • これまで通りホットペッパーを続けながら
  • 同時にMEOを対策を始めて育てていく

「MEO一本で十分集客できる」と確信できたタイミングで、改めて一本に絞っていく選択を取ればいいと思います。

実際、弊社クライアント様の多くも併用から始めて、大きく集客が見込めるようになった段階でホットペッパーを辞め、コストカットを実現しています。

MEO対策を始める最適なタイミング

いつから始めたらいいですか?

そんな風に質問を受けることも、多くあるのですが、私の回答は「今」です。

正確にいうとしたら、「本当に困る前にスタートする」が正解です。

私たちのところに、ご相談いただく内容の中には、

  • もう集客が本当に立ち行かなくなった
  • 今月どうかにしないとまずい

このような切羽詰まったご相談もあります。

これはMEO対策に限らず、どんなビジネスでも共通して言えることでですが、「今日やって今日成果が出る」みたいな魔法のようなものは存在しません。

しいていうなら、WEB広告流行り方次第で即日成果が望めますが、成果を出すためのノウハウやそれなりの広告費用が必要です。

ノウハウがなくても費用をできるだけかけずに成果を出すことを考えるなら、長期的な視点でコツコツと着実に施策を積み上げる他ありません。

「今はまだなんとか大丈夫だけど、先を考えると不安。」

「今から何かやっておきたい。」

そんな風に感じているとしたら・・・

MEOを始めるタイミングは「今」です。

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「MEOって何?」という基礎的な内容から、「どうすれば効果出る?」という具体的な集客ノウハウまでお届けします。

  • 集客コストが高く悩んでいる
  • 集客を何からやればいいかわからない
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このような美容室オーナー様は、ぜひ購読をオススメします!

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