「こんなMEO業者」を選ぶと失敗します(裏話)

こんにちは、MEO2ndサポートチームです。

MEO対策講座を届けする中で、こんなメッセージもいただくようになりました。

「MEOのことが理解できてきました」

「やってみようと思います」

また、いただいたメッセージの中に、こんな質問がありました。

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MEO対策を自社でやっていましたが、時間もかかるし、思うような成果もまだ出ていません。

やはり専門家に任せたほうがいいと思うのですが、どんな業者に依頼すると良いですか?

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今回は、MEO業者選びのポイントについてお話していきたいと思います。

MEO美容室

どんなMEO業者に依頼すると良いか?

答えはとてもシンプルです。

答えは・・・「MEO2nd」にお任せください!です。笑

半分冗談ですが、半分本気で言っています。

もちろん、理由があるのでご説明しますね。

これからお話することは、業界の裏側の話でもありますので、他言無用でお願いいたします。

MEO業者選びで知っておくべきこと、それは。

『MEO業者の中には、さほど効果のないMEO対策をやっている業者がある』ということです。

こういう業者に依頼すると、思うように成果は出ません。

以前もお話ししたとおり、効果的なMEO対策にはポイントがあります。

覚えていますか?

復習を兼ねてお話ししますと・・・

MEO対策は地域性を加味した対策を行うことが大切です。

若者が多い地域なのに、「白髪染め」というキーワードに力を入れても、集客効果が期待できないのはわかりやすい例だと思います。

キーワード選定は売上に直結する

売上アップを考える時、「高単価メニュー」を考える人も多いと思います。

カットだけのお客さんより、カット・カラー・パーマのセットメニューを選んでくれるお客さんの方が、単価が上がり利益率は高くなりますよね。

他にも、

  • 高単価のトリートメントメニュー
  • 物販

このようなメニューを注文してくれる、「高単価のお客様」をいかに集められるかが、その美容室の売上や利益率アップにダイレクトに響いてくるわけです。

「いかに客単価を上げるか?」

これは、美容室経営におけるとても重要な視点であり、多くのオーナー様が悩む課題だとも思います。

MEO対策を、売上アップに繋げるためには、適切なキーワードでMEO対策を行う必要があります。

「集客数を増やすだけでなく、売上アップにつながるお客様を集められるか」

こうした視点でMEO対策を戦略的に考え、実施していく必要があります。

ですが!残念なことに、こうしたマーケティング視点を持つMEO業者が多くありません。

目先の集客数にしか、コミットしてくれない業者が多くいるのも事実なのです。

「ほら、これだけアクセス増えましたよね?」

目にみえるアクセス数の増加を、MEO対策の効果として見せてくる業者も珍しくありません。

これを見て、「確かにMEO対策って効果あるかも!」

そんな風に思ったオーナーさんがいたとしたら、立ち止まり、売上を見て冷静に考えてみてください。

集客数が増えても、それが売上アップに繋がっているかどうか、ここを冷静にみて判断するようにしてみてください。

MEO2ndを運営する私たちTYCO-ONは、「ただアクセスが増えること」には意味がないと思っています。

増えたアクセスが、「予約数の増加につながり、予約数の増加が”売上や利益率アップ”に繋がっているか」をみながら適切な戦略や実行策を考えています。

マーケティング視点での戦略と実行施策

MEO対策の業者選びの際には、ここを見て判断するようにしてください。

  • マーケティング視点を持っているか
  • 実際の成果を起点に戦略や実行提案ができるかどうか

これは、知らない人は知らない裏話でもあるのですが・・・検索順位は検索する場所で変化します。

例えば、お店の中で「地域名 美容室」検索すると、上位表示されやすくなります。

このことを理解しているMEO業者は、お店の中で検索を行いそこでの順位をクライアントに見せるわけです。

「ほら、3位に表示されてますよね。MEO対策の効果が出てますよ!」

そんな風にMEO対策の成果を見せてくるわけですが、ここには落とし穴がありまして・・・

周辺地域で検索した時には、上位表示どころか圏外ということもあります。

お店の中で検索するお客様はいないわけですから、いかに「周辺地域で上位表示できるか」が重要になるわけです。

タチの悪いMEO業者は、お店の中で検索して、「上位表示されていますよ」と、お客様に成果をアピールしてきます。

実際私たちの元にも、「上位表示はされているみたいなんですが、成果があまり感じられません」と相談に来られるケースが多くあります。

調べて見ると、全然上位表示されてなかったというケースです。

私たちTYCO-ONが提供する、MEO対策2nd(セカンド)というサービス名には「セカンドオピニオン」という意味合いも含まれています。

  • 正しい対策ができているのか?
  • 今のやり方で上位表示ができるのか?

単なるアクセスアップのためのMEO対策ではなく、マーケティング視点をもち、美容室の売上・利益向上のための施策をご提案します。

「すでにMEO対策をやっているけど、思うように成果が上がらない!」とお悩みのオーナー様は、ぜひMEO2ndの無料診断をご利用ください。

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社名
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月曜日–金曜日: 10:00~19:00
電話
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E-Mail
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