集客コストを1/2以下にした美容室

こんにちは、MEO2ndサポートチームです。

今回は誰もが気になる集客コストについてお話していきたいと思います。

「集客コストを大幅に下げることに成功した事例」もご紹介しますので最後までお付き合いください。

MEO美容室

MEO対策はコスパの高い集客施策

多くの美容室が、ホットペッパーなどの広告媒体をメインにした、集客を行っている現実があります。

多くのオーナー様が、頭を悩ませる部分でもあるわけですが、広告媒体を使う集客方法は、コストがかかります。

毎月結構な金額の費用がかかるものの、やめたら集客できなくなるからやめるに辞められない。

「もっとコスパ良く集客したい・・・」

そんなお悩みを抱えるオーナー様は、多いと思います。

毎月高額な費用がかかる、広告媒体や集客ポータルサイト依存の集客から脱却したい。

その手段としてご検討いただくことが多いのが、『MEO対策』です。

実際に毎月数十件ほど、美容室オーナー様の集客のご相談を受けていますが、その多くがホットペッパー依存からの脱却です。

  • コストが高い
  • その割に最近は効果が落ちてきた
  • 地域に競合が増え苦しくなってきた

そんな声をよく耳にします。

特に競合の多いエリアともなると、ホットペッパーへ掲載している店舗数も多く、そこからアクセスを得るためには、上位プランの申し込みが必須となります。

毎月数十万円が広告コストとしてかかる、そんなケースも珍しくありません。

だからと言って、プランを落とすわけにもいかず、急にやめるわけも行きません。

なぜならホットペッパーへの掲載を止めると、集客がパタッと止まってしまうことになるからです。

広告媒体依存の集客施策は、「辞めたら止まる」というデメリットがあります。

言い換えれば、「資産性が低い施策」とも言えます。

どれだけ長く続けても資産として残らず、やめたら終わりと言う世界です。

MEO対策は、その点において大きなメリットがあります。

資産として積み上がる施策

MEO対策とは、Googleビジネスプロフィールを中心に、「Googleの評価を高める施策」だと、以前お話しましたね。

評価を高めることで、検索した時に上位に表示されるようになるわけですが、そのうちの1つが「口コミ」です。

正しいMEO対策を続けると、口コミが数多く増えて行きます。

獲得した口コミは資産として残り続け、その資産がお客様を呼び続けてくれるわけです。

なぜなら、自力でMEO対策をやっていて、何かしらの事情でできなくなってしまったとしても!

業者にお願いしていたMEO対策を解約したとしても!

口コミは残り続けるからです。

こうした観点から考えると、分かりやすいと思いますがMEO対策は資産性の高い施策です。

集客を長期的な視点で考えるなら、資産として積み上がる施策を選択することが経営を安定させる意味で大きな意味を持ちます。

集客コストを大幅に下げることに成功した美容室

東京のある美容室から、MEO対策導入のご相談を受けました。

美容室はとても数が多く、激戦区となる都内エリア。

この美容室も、例に漏れず、集客はホットペッパー頼み。

激戦区ということもあり、上位プランではないと集客は見込めず、毎月8万円以上のコストをかけていました。

それでも年々集客効果は落ちていき、このままだと先細りは目に見えていました。

「まだ切羽詰まった状態ではないからこそ、今から先を見据えてやりましょう。」

そのような話をさせていただき、半年先を見据えて、MEO対策を始めました。

激戦区ということもあり、最初からと言うわけには行きませんでしたが、3ヶ月を超えたあたりから少しずつ集客効果が出始め、半年後には、ホットペッパーからの流入を超えるほどになりました。

そして、1年半が経過。

今では、ホットペッパーを辞めて、MEO一本で集客できる状態になりました。

毎月ホットペッパーにかけていた8万円の固定費はなくなり、弊社MEO2ndのコンサルプラン費用3万円だけが集客コストになりました。

そう、毎月の集客コストを、半分以下に下げることができたわけです。

MEOが軌道に乗ったことで、次なる施策として「SNS投稿」にも力を入れ始めています。

MEO対策の弱点

先ほどの美容室の事例もそうですが、MEO対策は始めてすぐ成果が出るわけではありません。

半年から1年先を見据えて、アカウントを構築し育てていく必要があります。

やればやるだけ着実に成果に近づけるのがMEO対策の特徴です。

そういう意味では、「全ての美容室がやるべき施策」と言えるわけですが、おすすめしないケースもあります。

それは、成果がすぐ欲しいケースです。

例えば、

  • 今月集客できないと経営が立ち行かなくなる、
  • 来月の予約件数を倍にしたい

短期的な成果を望むケースには、MEO対策は効果的とはいえません。

MEO対策の始めどきは、「集客に困り始めてから」ではなく、「困り始める前」がベストです。

今のやり方だと、将来的に行き詰まりそう。先細りが目に見えている。

そんな風に感じているのなら、MEO対策を始めるのは「今」が最適なタイミングです!

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  • 集客コストが高く悩んでいる
  • 集客を何からやればいいかわからない
  • 将来を見据えた積み上がる集客施策に興味がある

このような美容室オーナー様は、ぜひ購読をオススメします!

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